FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

もう一つの心配事

ラブラドールレトリバーリュウ通院記2

秋田犬に噛まれてから丁度20日、で予定だと治療通院の最終日。
素直に待合室まで入ってくれました…珍しい。
待つこと10分、いよいよです。

狂犬病予防、ワクチン接種、フィラリア予防いつも思うがリュウを診察台に乗っけるのが苦労です。
最近は先生に手伝って頂いて二人で持ち上げていました。
今日は違いました。
何故か診察台の前でお座りしてくれましたので飼主ひとりで抱きかかえる事出来ました…珍しい。
これからはこれでお願いね。

怪我の部分を見て頂き「もう大丈夫ですね、薬も必要ないでしょう。」と言われこれで一段落、治りましたよ。


ryu0013.jpg



と嬉しい事なんですが実は心配事が増えてしまいました。
左前足の調子が悪いのです。
先日ドックランで走り回ってからなのですがビッコをひく様になってしまいました。
先生の触診ではとくに痛がるところもないので問題はないかと、但し興奮する様な場所は暫く避けてお散歩程度で様子を見て下さいとの事でした。
興奮すると痛みを忘れて走り回り悪化させる事が多いみたいです。
一難去ってまた一難?。
リュウ君体重オーバーで足に負担がきてるんじゃないの。
ダイエットも頑張ろうね。

スポンサーサイト
【2007/06/26 22:25】 | 通院記 | トラックバック(0) | コメント(0)

これからは抗生剤で

ラブラドールレトリバーリュウ通院記1

秋田犬に噛まれてから7日目。
今日は通院日。
いつもならエルグランドの助手席で寝転んでるリュウ君。

ryu0001.jpg


エルグランドが訳ありで使えないのでちっちゃいパジェロミニで通院。
リュウ君を抱きかかえて後部座席を倒したスペースへ。
慣れない車で移動、終始不機嫌なリュウ君。
病院到着、もともと乗る気の無いリュウ君、降り様ともしない。
ここで無理矢理降ろしては余計乗らなくなってしまうのでだましながら降りてもらう事に。
パジェロミニの荷台からも飛び降りれない情けない奴なんですよ。

通院2日目、検診して頂くと腫れも引いて傷口は化膿は止まり心配なしとの事でした。
これからは抗生剤だけで様子を見ましょうって事に。

kusuri0001.jpg


製 品 名:パセトシン
種  別:抗生物質で,細菌による感染症の治療薬
主な作用:合成のペニシリン剤で,細菌を直接殺す作用があります。
     ブドウ球菌などの化膿菌だけでなく,肺炎球菌,大腸菌など
     腸内細菌,インフルエンザ菌などに効力を示すので,皮膚,眼,
     耳,鼻,呼吸器,泌尿生殖器,歯科などの感染症に用いられます。
     しかし,最近はこの薬に対して耐性のある菌も増えてきて,
     以前ほどには効かない場合もあります。また,梅毒に用いら
     れることもあります。
     胃潰瘍または十二指腸潰瘍におけるヘリコバクター・ピロリ
     菌の除菌に対する効果が追認され,健康保険での使用が可能
     となっています。
副作用等:ペニシリン剤に共通の副作用として,ペニシリン過敏症が起
     こることがあり,ごくまれにショックのような激しい過敏症
     を起こし,生命が危険になることもあります。そのほか,下痢,
     食欲不振などが起こることがあります。
     (パセトシン-お薬検索-yahoo!ヘルスケア-より引用)

詳しくは・・・http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/6131001F1038/



14日分のお薬を頂いて来ました。
化膿止めの2種類は必要なくなり抗生剤のみとなりました。
リュウ君早く完治すると良いですね、頑張ろう。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【2007/06/11 22:28】 | 通院記 | トラックバック(0) | コメント(1)

プロフィール

ラブラドールのリュウ

Author:ラブラドールのリュウ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。